来店予約 instagram

ブログ - 2016年9月

着物プラザ和幸のブログです

衣替えの季節になりました。

皆様ごきげんいかがでしょうか?埼玉県久喜市にあるきものプラザ和幸でございます。
9月も終盤に差し掛かり、衣替えの季節になりました。
最近では朝晩もすっかり涼しくなり、大変過ごしやすくなってきましたね。
きものを着る方にとっては嬉しい季節の到来です。
また、普段きものをお召しにならない方でもこの時期には多くのお祭りや芸術イベントが開催されますので、
ゆかたや着物をお召しになる機会も多いことでしょう。
ですが、以外とゆかたや和服を着た際の作法といったものはなかなか知られていないことでもあります。
普段きものに触れられている方はもちろんですが、
きものプラザ和幸ではまったく和服に接して来られなかった方に対しても、
浴衣やきものの着付けや作法について丁寧にご説明させていただいております。
やはりお祭りや花火には和服が似合うもの。この季節に和装に挑戦してみたいという方は、
是非久喜市そして周辺の春日部市、蓮田市、上尾市からも是非一度ご来店くださいませ。
浴衣やきものの魅力をお伝えできれば嬉しい、いつもそんなふうに考えております。

9月末に秋のおしゃれ市を開催いたします。

ようやく秋めいてきたように感じられるようになって参りましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?きものプラザ和幸でございます。
イトーヨーカドー久喜店2Fにお店を構えるきものプラザ和幸では、9月末に秋のおしゃれ市を開催いたします。
夏にお召しになったきもの・襦袢・帯などを衣替えの時期にしっかりとお手入れするための着物クリニックや、
お仕立て上げでのお得なセール、秋のお彼岸フェアなどを開催しております。
いずれもご相談、お見積もりは無料ですので、
久喜市のお客様や白岡市、加須市、五霞町など周辺地域にお住まいの方に是非一度足をお運びいただければと思います。
当店はきものや帯はもちろん、帯揚、草履、帯留、バック、ショール、かんざし・髪飾りなどの和装小物も準備いたしております。
いまの季節にはゆかたや甚平、下駄なども置いています。
今はとてもさんまが美味しい季節です。
庭先でゆかた、甚平をお召しになりつつ、七輪でさんまを焼く、というのもこの季節の楽しみ方のひとつかも知れません。
洋服や洋風料理ももちろん良いものですが、
日本の伝統食、旬の味わい、きもの、そういったものは私達日本人にとってはとても大切なものです。
それを粋に楽しむお手伝いができればと、
きものプラザ和幸はいつも願っております。

きものプラザ和幸の日常

あまり堅苦しくなるのもいかがかと思いますので、今日はきものプラザ和幸の日常などを。
9月も中旬となり、そろそろ涼しくなってくれるのかと思いきや、
台風が連続で発生した影響かなかなか湿度が下がりませんね。
着物をお召しになる方は暑さを顔に出さない風雅な方がいらっしゃいますが、
そうとはいえどもやはり涼しいに越したことはないでしょう。夕涼みに浴衣などをはおって風流を感じる。
そういった気候になって欲しいと感じる今日この頃です。
さて、この湿度ですが悪いことばかりではありません。
この季節はなんといってもきのこの季節。
日本人の衣装といえばきもの、秋の味覚といえば、さまざまありますがそのひとつは間違いなくきのこです。
そのきのこは、この時期の湿度が一定以上だとやはり豊作になり、おいしくなります。
きのこを食べますと、健康効果やダイエット効果が期待できますので、
和服をお召しになる方にとってはまさにうってつけの食品なのではないでしょうか。
それが一年で一番美味しい季節になるので、
是非イトーヨーカドー久喜店にあるきものプラザ和幸にお寄りになった際には
是非階下の生鮮食品売り場を覗いてみていただきたいと思います。
それでは今日はこの辺にて失礼いたします。

ブログを始めさせていただきます、きものプラザ和幸です。

ブログを始めさせていただきます、きものプラザ和幸です。
当店は埼玉県久喜市中央にあるイトーヨーカドー久喜店2Fにて営業しております。
きものと小物の販売、レンタル、お手入れなど、着物に関する様々な商品とサービスを提供させていただいています。
ここでは、あまり堅苦しくない程度にきもの屋での出来事や、日々に感じたことなどをご紹介していきたいと思います。
当店のサービス内容については、ホームページのそれぞれのページで詳しくご紹介していますので、
どうかそちらを一度覗いてみて下さい。
お知らせのページではお得な割引やサービスなども随時ご紹介していきますので、
ご来店の前にチェックしていただくと嬉しく思います。
当店は久喜市にありますが、久喜市はもちろん、
近隣の杉戸町、宮代町、幸手市、白岡市、加須市、五霞町、さいたま市、蓮田市、上尾市などから
お客様に足をお運びいただいております。
おきものや浴衣など和装に関することならどんなことでもご相談頂けますので、
是非一度ご来店下さい。ホームページではお問い合わせフォームもありますし、
電話でのお問い合わせにも対応いたしております。
それでは本日はご挨拶方々、この辺りにて失礼させていただきます。

お問い合わせ

PAGE TOP