来店予約 instagram

ブログ

着物プラザ和幸のブログです

夏に着る薄物の着物

こんにちは、着物和幸でございます。
日中はうだるような暑さが続いておりますね。
街を見渡せば半袖を着ている人もふえ、夏がもうそこまでやってきたのだなと感じます。

さて、夏に着る薄物の着物がよく出るじきになりました。

先日お母様と一緒に「紗(しゃ)」の薄物を探しに幸手市よりいらしたお客様とお話をさせていただきました。

あまり聞き慣れない名前かもしれませんが、別名もじり織ともよばれ染色織物の一つです。
横の糸を1本打ち込むごとに2本の縦の糸を交差してつくります。
軽やかで透け感があるので暑い夏でも使いやすい薄物として長年愛され続けています。

シンプルな色合いのものが多いので華やかな雰囲気とは少し違いますが、
着物を着ていても涼やかにみえることから昔の女性も多く使っていたそうです。

夏場に着物を着る予定のある方は「紗(しゃ)」の着物を取り入れてワンランク上のおしゃれを楽しんでみるといいのではないでしょうか。

夏には夏らしい着物、冬には冬らしい着物といったように日本には四季を楽しむことができる他の国にはない贅沢なひとときがあります。着物にも季節感を取り入れることでより快適に着物生活を楽しめるのではないでしょうか。

久喜市に立ち寄った際はお気軽にご相談くださいね。

お問い合わせ

PAGE TOP