ブログ

着物プラザ和幸のブログです

こんにちは、きものプラザ和幸です。

 

前日までのぽかぽか陽気から一転、昨日は冷たい雨の一日でした。

暑さ寒さも彼岸まで、、、

 

鷲宮神社近くを流れる青毛堀川の河津桜は、先日見ごろを迎えていました。

少し前までは銀色の毛に包まれ蕾だった白木蓮の白い大きな花が満開になっていました。

沈丁花の甘い香りが漂ってくると、春の訪れを感じます。

 

来週23日(水)~26日(木)は、「春爛漫きもの展」です。

“日本橋好み”の「最先端の美意識」「伝統に裏打ちされた手仕事の技」「適正価格」

豊富なバリエーションの中からお客様に最高の一品をお届けします。

 

今日は新作の帯締めや帯揚げ、バッグ、半衿などがたくさん入荷いたしました!

大人可愛く!春の装いに小物をチェンジ♪

ぜひ、お気軽にご来店くださいませ。

 

では、良い週末をお過ごしください。

 

 

 

2月 如月

こんにちは、きものプラザ和幸です。

 

一月行く、二月逃げる、三月去る、、、

2月が始まり、早くも一週間が過ぎました。

 

旧暦では、如月。

春の始まりとされる「立春」、その前日の「節分」

節分とは、季節を分けるという意味。

暦の上では春が始まりますが、一年で最も寒い時期ですね。

如月の由来は、更に衣を重ね着するという意味から

「衣更着(きさらぎ)」になったという説が有力だそうです。

 

まだまだ寒い日が続きますが、気がつけば日が長くなり、春の花の蕾も膨らみ、

少しずつ春の訪れを感じます。

 

皆さま、どうぞあたたかくしてお過ごしください。

 

 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

昨年も多くのご愛顧をいただきまして、ありがとうございました。

2022年が皆さまにとって健康で幸多き一年でありますように。

本年も変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

きものでお食事会、行ってきました♪

こんにちは、きものプラザ和幸です。

秋の日はつるべ落とし…

11月になり、すっかり日暮れが早くなりましたね。

 

昨日8日(月) “きものでお食事会” 行ってきました。

とても気持ち良いお天気で、お出かけ日和となりました!

再開第一回目は、浦和のフレンチレストランで美味しいランチをいただきました。

久しぶりのお出かけ、皆様の素敵なお着物姿、楽しいおしゃべり、優雅なひとときでした。

 

毎月8日は“きものでお食事会”は、

とにかく“きもの”で、月に一度開催!!

しばらくお休みしておりましたが、ようやく再開!

来月12月8日(水)開催予定です。

小人数の時もあり、大人数の時もあり、近場で徒歩の時、ちょっと遠出をすることもあり…

どなたでもご参加いただけます。

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せください。

来月は、どこに行こうかしら。

 

 

10月 神無月

こんにちは、きものプラザ和幸です。

 

10月は神無月。

旧暦の月の呼び名の和名のことを【和風月名(わふうげつめい)】と言うそうです。

全国の八百万の神々が出雲大社に集まり、いろいろなことを神議(かみはかり)する・・・

出雲の国では【神在月】になるよう。

その月にふさわしい呼び名があり、風情を感じます。

 

金木犀の香り、ススキ、紅葉・・・

すっかり秋らしい季節になりました。

まだ暑い日もありますので、単衣の出番もありますが、10月からは着物は袷のシーズン。

少しずつ、お出かけやお食事会など、出来たらいいなぁと思っております。

 

今年も残りが三カ月となり、なにかと気忙しくなりますね。

どうぞ皆様、ご自愛くださいませ。

 

 

花火大会

こんにちは、きものプラザ和幸です。

昨夜、久喜市では「希望」を届けるシークレット花火大会があったそうで、

約600発の花火が打ち上げられ、久喜の夜空を彩ったそうです。

 

知っていたなら、、、

ちょっと夜空を見上げて、美しい花火を見てみたかったなぁ。

「アウトレットフェア&リサイクルきもの」はじまりました!

こんにちは、きものプラザ和幸です。

本日より「アウトレットフェア&リサイクルきもの」はじまりました!

毎年恒例のイベントですが、今年は“店内改装リニューアル売りつくしセール!”

第二弾として、とってもお買得なリサイクルきもの、帯締め、帯揚げ、

和雑貨や飾り箪笥など、お宝がたくさんございます。

とってもお値打ちな掘り出し物をぜひ探しにお越しくださいませ。

 

 

久喜提燈祭り

こんにちは、きものプラザ和幸です。

梅雨が明けましたね。

いよいよ夏本番!

 

毎年7月12日と18日は久喜の提燈祭り。

いつもこの時期になると、あちらこちらから

お囃子の練習が聞こえてくるのですが…

 

今年は大幅に規模に縮小しての開催となり、

明日18日の日中に、人形の山車の展示とお囃子の演奏が

行われるそうです。

山車が曳かれないのがちょっとさみしい、

夏の夜を彩る提燈山車が見られないのは残念。

 

来年は賑やかな夏になりますように。

浴衣で夏まつりや花火大火に出かけられますように…

店内改装はじまりました!

こんにちは、きものプラザ和幸です。

店内の改装工事がはじまりました。

それに伴い、什器や荷物の大移動をいたしました!

まずは奥の着付け部屋から改装スタートです。

16日(金)・18日(日)・19日(月)のきもの教室はお休みとさせていただきます。

 

引き続き「店内改装売りつくしセール」開催中です。

改装中も休まず営業しておりますので、

いつでも、ご来店、お問合せ等、お待ちしております。

リニューアルが楽しみ♬

 

今日は一年の折り返し!

こんばんは、きものプラザ和幸です。

7月がスタートしました。

今日7月2日は、一年の折り返し日、一年のちょうど真ん中の日。

今年もいよいよ後半へ!

そして、今日は日本の独自の暦日「雑節」の一つ「半夏生(はんげしょう)」。

一年のうちで昼間の時間が最も長くなる夏至から11日目の

毎年7月2日ころから七夕(7月7日)までの5日間を言うそうです。

お問い合わせ

PAGE TOP