来店予約 instagram

ブログ

着物プラザ和幸のブログです

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のお引き立てをいただき、ありがとうございました。
本年はさらにパワーアップし、みなさまに愛されるお店をめざして参ります!

当店は年中無休 元旦より元気に営業しております。各種福袋やっております。

 

恒例のきものでお食事会

こんにちわ きものプラザ和幸です。

暦の上では立冬 きものが着たい時期になりましたね。

昨日は毎月恒例のきものでお食事会

古河駅近くにあるマタタビ食堂さんへ行ってきました。

お天気にも恵まれ、おなかもおいしい料理で満腹♪

とっても楽しいお食事会でした。

来月はクリスマス会予定しております🎅

ワークショップ開催のお知らせ

こんにちは きものプラザ和幸です。

お盆を過ぎても、まだ暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

毎日暑いので、涼しい店内でゆっくりとお楽しみいただけるよう、体験教室を企画いたしました。

浴衣やおきものでももちろんご参加いただけます!!!

お子さんやお孫さんとの夏休みの思い出やお友達との楽しい体験に、是非ご予約下さい♪♪

IMG_8617[1]

夏が始まりましたね

こんにちは、きものプラザ和幸です。

毎日ムシムシ暑い日が続いてますが、みなさま体調はいかがですか。

いろいろなところで夏まつりや花火大会のポスターを見かけるようになり、夏が始まったなぁと感じます。
店ではお祭りのお囃子の音楽をかけて、夏気分全開です。

今年の夏はコロナの影響を受けずに、浴衣でたくさん楽しみませんか?
久喜の提燈祭りの12日から浴衣の着付け教室も開催いたします!
もちろんお着付けも承っておりますので、夏の装い、サポートさせてください(*^-^*)

夏本番はこれからです。
みなさま、体調にお気をつけてお過ごしくださいませ

JMJKE6600

久喜提燈祭り、楽しみです

こんにちは 和幸です。

今日は夏のような暑さですが、イト―ヨーカドー久喜店 入り口前では、朝から提燈祭りの山車とお囃子のお披露目をしていました。

お囃子を聞くと、夏がきたな、お祭りだな、なんてウキウキした気分になります。

 

今年はたくさんの町でお祭りや花火大会が開催されるでしょう。

今から楽しみです。

 

久喜の提灯祭りはとっても盛大です!

ゆかたを着て、ぜひお越しになってください。

 

当店はゆかたも取り揃えております。

お着付けも承っておりますので、お気軽にお越しくださいませ。

こんにちは、きものプラザ和幸です。

 

前日までのぽかぽか陽気から一転、昨日は冷たい雨の一日でした。

暑さ寒さも彼岸まで、、、

 

鷲宮神社近くを流れる青毛堀川の河津桜は、先日見ごろを迎えていました。

少し前までは銀色の毛に包まれ蕾だった白木蓮の白い大きな花が満開になっていました。

沈丁花の甘い香りが漂ってくると、春の訪れを感じます。

 

来週23日(水)~26日(木)は、「春爛漫きもの展」です。

“日本橋好み”の「最先端の美意識」「伝統に裏打ちされた手仕事の技」「適正価格」

豊富なバリエーションの中からお客様に最高の一品をお届けします。

 

今日は新作の帯締めや帯揚げ、バッグ、半衿などがたくさん入荷いたしました!

大人可愛く!春の装いに小物をチェンジ♪

ぜひ、お気軽にご来店くださいませ。

 

では、良い週末をお過ごしください。

 

 

 

2月 如月

こんにちは、きものプラザ和幸です。

 

一月行く、二月逃げる、三月去る、、、

2月が始まり、早くも一週間が過ぎました。

 

旧暦では、如月。

春の始まりとされる「立春」、その前日の「節分」

節分とは、季節を分けるという意味。

暦の上では春が始まりますが、一年で最も寒い時期ですね。

如月の由来は、更に衣を重ね着するという意味から

「衣更着(きさらぎ)」になったという説が有力だそうです。

 

まだまだ寒い日が続きますが、気がつけば日が長くなり、春の花の蕾も膨らみ、

少しずつ春の訪れを感じます。

 

皆さま、どうぞあたたかくしてお過ごしください。

 

 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

昨年も多くのご愛顧をいただきまして、ありがとうございました。

2022年が皆さまにとって健康で幸多き一年でありますように。

本年も変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

きものでお食事会、行ってきました♪

こんにちは、きものプラザ和幸です。

秋の日はつるべ落とし…

11月になり、すっかり日暮れが早くなりましたね。

 

昨日8日(月) “きものでお食事会” 行ってきました。

とても気持ち良いお天気で、お出かけ日和となりました!

再開第一回目は、浦和のフレンチレストランで美味しいランチをいただきました。

久しぶりのお出かけ、皆様の素敵なお着物姿、楽しいおしゃべり、優雅なひとときでした。

 

毎月8日は“きものでお食事会”は、

とにかく“きもの”で、月に一度開催!!

しばらくお休みしておりましたが、ようやく再開!

来月12月8日(水)開催予定です。

小人数の時もあり、大人数の時もあり、近場で徒歩の時、ちょっと遠出をすることもあり…

どなたでもご参加いただけます。

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せください。

来月は、どこに行こうかしら。

 

 

10月 神無月

こんにちは、きものプラザ和幸です。

 

10月は神無月。

旧暦の月の呼び名の和名のことを【和風月名(わふうげつめい)】と言うそうです。

全国の八百万の神々が出雲大社に集まり、いろいろなことを神議(かみはかり)する・・・

出雲の国では【神在月】になるよう。

その月にふさわしい呼び名があり、風情を感じます。

 

金木犀の香り、ススキ、紅葉・・・

すっかり秋らしい季節になりました。

まだ暑い日もありますので、単衣の出番もありますが、10月からは着物は袷のシーズン。

少しずつ、お出かけやお食事会など、出来たらいいなぁと思っております。

 

今年も残りが三カ月となり、なにかと気忙しくなりますね。

どうぞ皆様、ご自愛くださいませ。

 

 

お問い合わせ

PAGE TOP