来店予約 instagram

ブログ - 2017年10月

着物プラザ和幸のブログです

近頃は着物を着て下町をお散歩することや美術館をお散歩するのが女性の間で流行っているそうです。

こんにちは、着物和幸です。

近頃は着物を着て下町をお散歩することや美術館をお散歩するのが女性の間で流行っているそうで、何度か訪れたことのある場所でも装いが変わるだけで特別な気分になるものですよね。

 

髪をアップにして季節感のある本格的な着物を着るだけで気持ちも引き締まりますし、女性らしさが増したような印象になります。着物を友達と一緒に楽しむのもいいですし、恋人同士で着物デートなんかも素敵ですよね。先日久喜市の鷲宮神社でも着物で歩いている女性を見かけました。

 

着物は日本の昔から伝わる文化でもあり、現代のおしゃれとしてもおすすめです。

こういったお散歩を楽しむ時の着物は少し派手目なものでもいいと思います。

 

まわりの森林の色に負けないぐらい艶やかな赤い着物や黄色・大柄の花模様などお茶席や結婚式などの静粛な場では着づらい着物もお散歩で楽しむように着るなら好きな柄を選び着こなすことができます。もちろんあまりにも季節感のない着物ではなく、この時期なら大柄な菊をあしらった着物なども素敵です。着物のベースの色を紺色にして大人の落ち着きも合わせてみましょう。

 

当店へはさいたま市や蓮田市からもお客様がいらっしゃいます。

着物をお探しの際はお気軽にいらしてくださいね。

 

 

 

近頃はご来店されるお客様のお目当てが羽織の方も増えました。

こんにちは、着物和幸と申します。

10月もあっという間に後半です。鍋が美味しい季節になりましたね。皆様はどんな鍋が好きですか?私はこの時期ならではのタラを使ったお鍋が食べたくなります。ぽん酢でさっぱりと頂くと身体の中から温まりますよね。

 

久喜市には他の県の人たちも訪れる「百観音温泉」があります。

埼玉では珍しく源泉の温泉を楽しめる格安の温泉施設で、炭酸水や垢すりなどなんでもあります。食堂や休憩スペースもあるので、温泉のあとはそこでリラックスして優雅な休日を過ごすのもいいですね。寒くなってくると温泉に無性に入りたくなります。身体を温めて風邪や体調不良にならないようにしっかりとメンテナンスしたいものですね。

 

近頃はご来店されるお客様のお目当てが羽織の方も増えました。

着物のアウターとして最も一般的なものであり現在の主流はやや長めの羽織となります。

羽織の長さによって雰囲気を変えることもできますし、すらっとした印象に見せることもできます。若い女性の方が羽織を使用する時は少し短めのものでもかわいらしいのではないかなと感じます。着物の柄を出したほうがより個性を出すこともできますよね。

 

羽織についてのご相談も承っております。

 

10月も2週目になり朝方の冷え込みが気になる季節になりました。

こんにちは、着物和幸と申します。

10月も2週目になり朝方の冷え込みが気になる季節になりました。

秋は短いといいますが、あっという間に冬の訪れを感じる今日この頃です。

地域によってはほんのりと色づき始めた紅葉を楽しめる場所もあるのではないでしょうか。

 

久喜市には「久喜菖蒲公園」という自然の木々や池がある公園があります。ウォーキングをすることや釣りやサイクリングが楽しめるスポットとしても人気があるのですが、紅葉の季節になるとお弁当を持参して訪れたくなる場所でもあります。ほんのり肌寒い秋の風が心地よいのもこの季節ならではですね。お散歩好きな方は是非訪れてみてくださいね。

 

はじめての着物に挑戦する時に、どんな柄のものを購入したらいいのか?とご相談いただくことがあるのですが、たまに着る程度の着物であれば「季節感のない」着物の柄をおすすめしています。

 

抽象的な花柄などは春夏秋冬いつでも使えるので、はじめてでも合わせに失敗することがなくなります。上品でもあり華やかな印象もありますね。

 

例えば雪柄などの着物も素敵ですが、夏に雪柄だとどうしても浮いてしまいます。着物の色合いもどこか寒々しく見えてしまい、せっかく素敵な着物でもなんだか物足りなく感じてしまうことになりかねません。季節感を問わない着物の柄を用意しておくといいですね。

 

10月になると着物も袷を着用される方が一気に増えます。

こんにちは、着物和幸と申します。

10月に入り夕方になると長袖でないと寒いと感じる日も増えてきました。

9月の後半に寒気が訪れてから一気に衣替えをする人も増えましたね。

 

10月になると着物も袷を着用される方が一気に増えます。

袷とは表の記事に裏地を縫い合わせた仕立ての方法になり、洋服でいうと寒さ対策を施した長袖のような役割をしています。夏に着る単衣と比較すると厚手の着物です。

 

もちろん10月でも温かい日は単位の着物でも着られますし、逆に寒波が着て平年以上に寒い時は袷を着るのもいいでしょう。

 

着物というとどうしても難しく考えてしまいがちですが、日本のように四季があり暑い時期もあれば寒い時期もある国では、その気候に合わせて柔軟に選んでみるといいのではないでしょうか。大人のマナーとして真冬に単位を使うのはあまりおすすめできませんが、季節の変わり目はご自身が快適に過ごせる着物を選んでみてくださいね。

 

本日は幸手市より常連のお客様がいらっしゃいます。

幸手市といえば「東武動物公園」や「むさしの村」「さきたま古墳公園」などがあり実は観光スポットとして有名な場所がたくさんありますよね。以前幸手市に伺った時に温泉も楽しみました。着物についてのご相談はいつでもお気軽にいらしてくださいね。

 

お問い合わせ

PAGE TOP