来店予約 instagram

ブログ - 2016年12月

着物プラザ和幸のブログです

早いもので12月も半ばに差し掛かろうとしています。

早いもので12月も半ばに差し掛かろうとしています。きものプラザ和幸でございます。
12月はとても大切な月だと考えております。
旧年中を振り返り、そして新しい年を迎えるための準備をする年・・・。
その象徴ともいえるのが、古来から我々日本人が行ってきた大掃除にあるのかもしれませんね。
毎年、12月に入ると事前の取り決め通りコツコツと進めております。
大掃除のコツはいくつかございます。玄関から遠いところから始めること、水場は早めに、
掃除の最初にするのは物を減らすこと、掃除道具の準備を事前にしっかりとしておくこと、などですね。
ご家庭で行う際には、ご家族の協力を得ることが大切です。
その際、最も重要なのは、ご家族それぞれに掃除の「持ち場」を決めておくことです。
「大掃除をきちんとして下さいね」「手伝って下さい」という言葉だけでは、なかなか協力を得ることは難しいもの。
特に最近では家の外での催し事が色々とあって忙しいこともあります。
「○○さんは自分の部屋と玄関をお願いね」「○○日までに終わらせておいてね」などと、
担当と終わらせる時期を明確にしておけば協力を得やすいので、是非試してみて下さい。
そして、お家の大掃除と同時に気にかけて頂きたいのが、着物のお手入れですね。
年末年始は使う機会が多いということもありますし、
愛用している足袋、帯枕、バッグ、髪飾り、コートなどを整理したりメンテナンスする区切りとして大切な時期です。
きものプラザ和幸では着物や小物のメンテナンスに関する助言もさせていただいております。お気軽にお立ち寄り下さいませ。

今年も早いもので極月・師走となりました。

みなさまこんにちは。きものプラザ和幸でございます。
今年も早いもので極月・師走となりました。
時が過ぎるものは早いもの、そして年々早くなっていくような心地が致します。
さて、12月・1月となりますと普段は着物をお召しにならない方も着物を着用される、
まさに着物のハイシーズンとなります。例年、人気の柄や小物ほど先に売れてしまいますので、
よりお客様の感性にあったお気に入りの一品を見つけたいという場合には、
なるべく早めにお買い求めいただくのが良いかと存じます。もちろん当店におきましても、
お客様のご要望にお応えできるような品揃えを準備しております。
また、店頭にない商品につきましても、ある程度お時間を頂けましたらお取り寄せも可能となりますので、
是非ご相談頂ければと思います。久喜市はもちろんのこと、
周囲にあります幸手市、白岡市、加須市、五霞町、さいたま市、蓮田市などには
着物が映える寺社仏閣・神社旧跡がたくさんございます。是非この機会に着物の魅力を感じていただけるよう、
きものプラザ和幸も全力でサポートさせていただきますので、是非足をお運び頂ければと思います。

お問い合わせ

PAGE TOP