来店予約 instagram

ブログ - 2016年11月

着物プラザ和幸のブログです

もう11月も終わりなのですね。

つい最近まで夏だったような気がしないでもありませんが、もう11月も終わりなのですね。
イトーヨーカドーでも少しずつクリスマスの気配が・・・。
着物とクリスマスは似合わないかも知れませんが、様々な文化を許容してきた日本の文化の懐の深さを感じます。
クリスマスが終われば、一気に和服の旬となるのも少し複雑ですよね?
そんなことを感じているきものプラザ和幸です。
毎年、この時期になりますと年末年始の振袖や、成人式の小物、着物用バッグ・コートなどのご相談をいただくようになります。
やはり良い品は早めにお手にされる方が多くなりますので、
ご希望の品がある場合には、お電話でも結構ですので是非お問い合わせ下さい。
きものプラザ和幸では、久喜市はもちろんのこと、
杉戸町、宮代町、幸手市、白岡市、加須市、五霞町、さいたま市などからお越し下さるお客様もいらっしゃいます。
お買い物だけではなく、着物に関する様々なご相談や、取り扱いの注意点などもご紹介しておりますので、
近くにいらした場合はお気軽にお声がけ下さいませ。

関東地方でも急激に寒くなる日が増えてきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?久喜市にあるイトーヨーカドーに店舗を構えております、きものプラザ和幸です。
こんにちは。さて、寒暖の差がありますとメリハリがあって良いとも思いますが、
着物を着用する場合には肌襦袢やコート、襟巻きなどの選び方に気を配らなければなりませんね。
それにしましても、特に最近では季節の移ろいが少し曖昧になる年が多いように感じています。
これも地球環境が悪化しているせいなのでしょうか?少し気になって、少し調べてみました。
確かに、近年の環境破壊、特に二酸化炭素の放出によって地球の気温が上がっているようです。
北極や南極でも氷が溶けたり、寒い地域の山にある氷河が溶け出して海面が徐々に上昇するなど、
地球規模での変化が実際にあるようです。でも、一部の地域では逆に氷が増えていたりしますし、
科学者の研究によると地球は常に平均気温を変化させつづけてきたので、
特に異常ではないということもいわれているようです。着物を愛用する者にとっては、
気温の変化が大きいと大変ですが、昔の人はずっと和服や着物を着ていたのですから、
地球や着物の問題というよりも、着る者の忍耐の問題なのかも?とも思いました。

11月10日

今週の話題はなんといってもトランプ旋風ですね。
きものプラザ和幸のスタッフも、普段は政治のニュースで注目することは少ないのですが、
今回ばかりはとても注目していました。
記憶にある限り、トランプさんはこれまでの大統領候補の中でも最も厳しい方針を表明されていたと思います。
それが選挙のためのキャンペーンなのか、
それとも現実にそのような外交を展開するのかは大統領に就任してからの話ですが気になりますよね。
なんでもトランプさんは個人的にもあまり日本に良い印象を持っていないとか・・・。
とても残念ですが、その理由は過去につきあいのあった日本人と信頼関係が築けなかったことが原因とか。
個人の関係といえど、人が生涯に触れあえる人数には限りがありますので、
それで印象を変えてしまっても仕方がないかも知れません。
着物関連のことわざに「袖触れ合うも多生の縁」という良い言葉がありますが、ひとつひとつの出会いを大切にしたいですね。
着物とも出会いもまさにそう。長く愛用できる着物や洒落た小物、帯枕などとはなかなか出会えないもの。
きものプラザ和幸ではそのお手伝いができればといつも考えております。
久喜市のみでなく、周辺にある幸手市、加須市、白岡などの常連様もいらっしゃいますので
是非一度足をお運びになっていただけますと幸甚です。

11月に入り、寒暖の差が激しい日が多くなって参りました。

きものプラザ和幸があります久喜市でも、小春日和のようなあたたかな日があるかと思えば、
冬を感じさせる日もありますね。今週は文化の日がありますので、関東一円で様々な催し物がありました。
着物をお召しになってお出かけになられた方もいらっしゃったのではないでしょうか?
きものプラザ和幸では、着物の販売だけではなく、様々なメンテナンスのご相談もお受けしておりますので、
お困りの際は是非お立ち寄り下さいませ。
特に、久喜市にとどまらず近隣の幸手市や春日部市、さいたま市、白岡市にお住まいのお客様も足をお運びくださいます。
着物を大切にしてくださるお客様とお会いして、色々とお話しできることはとても嬉しく感じます。

さて、今週はちりめん調の風呂敷の入荷がありました。伝統的な和の柄がふんだんに使われております。
絵柄として多いのは歌舞伎役者や風景画、力士、舞妓さんといったもの。
普段使いには場面が限られるかも知れませんが、海外からのお客様や、
海外旅行の際のおみやげには最適かもしれません。文化の日ということもあり、
こういった小物でも文化を伝えることができるかもしれないと感じた1日となりました。

お問い合わせ

PAGE TOP