来店予約 instagram

ブログ

着物プラザ和幸のブログです

花火の季節になりました。

こんにちは、着物和幸でございます。

8月に入り一段と暑い日が続いておりますが夏バテなどされていませんか?

夏の風物詩といえば花火は欠かすことができませんが、埼玉県でも毎週いたるところで花火大会が開催されています。例えば8月5日は当店からも程近い上尾市で花火大会が行われます。1万発以上の花火が上がり、2尺玉もあがるとても迫力のある花火大会です。

毎年開催日には艶やかな浴衣姿の女性をたくさん見かけます。

夏の夜の花火も素敵ですが浴衣姿もなかなか粋なものですね。

 

本日は少し早い秋の装いについ常連のお客様からご相談をいただきました。

秋になると袷着物を着られる方も多いのですが、本来昔からの習わしですと10月には夏の単衣から袷着物に衣替えをします。ですが温暖化の影響もあり今の気温だと10月でも袷着物は少し暑いかなと感じます。しきたりがあるような場所にお出かけする時はやはり季節にあった装いをする必要がありますが、簡易的に着物を楽しみたいのであれば10月に入ってからも単衣着物を着ていいのではないかなと私は感じております。

 

昔に比べて着物の自由度も高く自分で好きなものを選べるようになりましたし、お気に入りのものを選んで着物を楽しんでみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ

PAGE TOP