来店予約 instagram

ブログ

着物プラザ和幸のブログです

着物を季節にあわせて楽しみましょう

こんにちは、着物和幸でございます。

7月に入り日に日に日差しも強くなり夏らしい季節になりましたね。

最近お客様とお話していると「夏は暑いので着物は敬遠しがち」だという方もいます。

確かにお出かけする準備なども考えると、着物は手間がかかりますし暑いという気持ちもわかります。

 

でもそんな夏の時期だからこそ薄い水色やブルーなどの涼しげな着物を着て、流水柄をイメージした帯などをあわせているととても素敵だなと感じます。色のあわせや柄などでイメージができるのはとても風流で素敵ですよね。季節に応じたあわせは着物だからこそ楽しめるものなのではないかなと感じます。

 

特に夏場に行われるお茶会へのお出かけなどの時に悩む人も多いようですが、そういった正式な場の場合「紬」「麻」などの素材を使った着物は非常識だとされています。風通しもよく涼しいのですがこういった正式な場所へはきちんとした着物を季節にあわせて楽しめるようにしましょうね。

 

さて本日はさいたま市より常連のお客様がいらっしゃいます。夏の着物をコーディネートしたり、新作のご紹介などとても楽しいひとときになりそうです。最近は蓮田市や上尾市などからもいらっしゃってくださるお客様が増えています。お近くにお立ち寄りお際はお気軽に起こしくださいね。

お問い合わせ

PAGE TOP