来店予約 instagram

ブログ

着物プラザ和幸のブログです

お盆で着るような浴衣

こんにちは着物和幸です。

あっという間にお盆の季節になりましたね。ご先祖様をお迎えする準備はお済みですか?

どこからともなくお線香の香りがしてくる時期でもありますね。今は山の日もできましたのでその日程にあわせてお墓参りに行かれる方も多いようです。

 

さて、本日当店に見えたお客様より「お盆で着るような浴衣はあるのでしょうか」というお問い合わせをいただきました。お盆に合わせて特別用意する着物はありません。お盆の時期はちょうど8月の半ばになり猛暑の時期でもありますので単衣など薄手の着物であり、記事は紗や絽などのものであれば問題なく着ていただけます。なかには地域柄によって秋の装いをイメージするような柄の着物を着るところもあるようですが、関東であればまだまだ暑い時期が続きますので気分を悪くされないような着物を着てお盆の家族行事に参加されるのがいいのではないかなと思います。

 

また家族で揃って着物を着られる場合何か足りないものがございましたら当店にご相談くださいね。当店は久喜市のお客様をはじめさいたま市や蓮田市などからも多くのお客様にご利用いただいております。こんなに広い地域から来てくださるお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。なんでもご相談くださいね。

お問い合わせ

PAGE TOP