来店予約 instagram

ブログ

着物プラザ和幸のブログです

あっという間に9月になり秋の訪れを感じる今日この頃です。

こんにちは、着物和幸と申します。

あっという間に9月になり秋の訪れを感じる今日この頃です。

デパートなどでも梨や巨峰など秋の果物を使ったスイーツなどを見かけ、短い秋をどう楽しもうかなと計画しています。皆様は秋の過ごし方について何か決めていますか?

 

さて本日はさいたま市より、秋単衣のお召し替えにお客様がいらっしゃいます。

7月8月の夏の季節は薄手の着物を着用されていたお客様も秋になり少し濃い目の色合いの着物が欲しいということでした。単衣は夏前の6月や9月ごろに着用することが多いのですが、6月は夏に向けて少し涼し気なものが好まれる傾向にあり、秋には秋の単衣と季節に合わせて着物を楽しめるのが大人の装いだなと感じております。もちろん帯などの合わせによって季節感を出すことはできますので必ずしも必要なわけではありません。

 

この時期は着物だけではなく衣替えを行なう人が多いものです。実はこの衣替え文化は奈良・平安時代の宮廷より行われ今に伝わるものです。こういった歴史的な視点から考えるとより着物も面白くなりますね。

 

秋の季節はあっという間です。今の時期にしか楽しめないおしゃれもありますので、秋の単衣をお探しのお客様は気軽にご相談くださいね。

 

 

お問い合わせ

PAGE TOP